世の中にコンピューターが普及してからというもの、会社での端末操作、家でもパソコン操作ということで、肩こりや首こり、背中のこりに悩む人が、非常に増加しています。現在は、パソコンよりもスマートフォンをよく使うという方が多くなってまいりましたが、パソコンに向かってキーボードを打つのとは違い、スマートフォンは小さな画面を見続けながら、キーボード代わりの小さな文字版を打たなくてはならないので、人によってはパソコン以上に肩こりやその周辺のこりがひどくなります。

小さな画面を見続けることによる目の疲れもまた肩こりに拍車をかけていることでしょう。テレビや映画が大好きなかたも同じです。そういった機械によるものだけでなく、読書が趣味のかたにも肩こりのかたは多いですし、流行りのネイルやレジンなど細かい作業に集中しなければならない趣味を持つかたも同様です。

そして、肩こりにも軽症のものから重症のものまでいろいろな段階がありますが、重症の場合には、頭痛や吐き気まで伴ってきますから、本当に辛いものです。そこまでではないかたも、放っておきますと、いずれそのような症状が出てくる可能性があります。また、自分では肩こりなどと思いもしていないのに、実は慢性の肩こりになってしまっていたというかたも意外と多いのです。

これからご紹介するストレッチをやってみて、とてもスッキリとするようであれば、あなたも肩こりということになります。肩こりを悪化させないためにも、少しでも肩周辺が痛い、もしくは重いと感じたならば、簡単にできるストレッチで解消しておきましょう。仕事の合間にできそうなものも紹介しますので、次回のブログをお楽しみに。。。